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耳ツボダイエットコラムブログ

ダイエットの基本①

こんにちは!!
京橋小林整骨院の大森です!!

今回はダイエットをする時の基本的な5つの方法について書かせて頂きたいと思います。

1.小さな目標を積み重ねる

まず1つ目は体重の目標を立てるということです!

「1か月で10kg痩せたい!」といった難しい目標を立てる方も多いと思いますが、短期間で体重を落とすのはリバウンドにも繋がりやすいです。目標体重のハードルが高いと、なかなか体重が減らない現実との葛藤で挫折してしまいがちです。

そこでリバウンドせずに継続できる目標体重の立て方は、まず現体重の5%の減量を目標にしていきましょう。
達成できたら、そこからさらに5%の減量。このように小さなゴールを積み上げていくと自信にもなり、やる気を失くすことなく最終的な目標まで目指しやすくなります!

2.体重と食事の記録と管理

2つ目は記録することです!
体重と食事を記録することで、ダイエットに意識が向けられ、自身への戒めにもなります。

体重の記録は朝と晩の2回測ることで、食べ過ぎているかどうかの目安に活用でき、食事の記録では、甘い物やアルコールも全て書き出します。そうすることで食事の内容の偏りや量を把握することができ、自分でコントロールできるようになります。

実は、ダイエットの一番の成功とは、「自分で管理ができるようになること」です!

この習慣が身につけば、少し食べ過ぎて体重が一時的に増えてしまったとしても、また自身でコントロールして戻すことができます。

今回は2つ方法をお伝えしました。
残りの3つはまた次回以降ご紹介いたします。

京橋院 大森 遥

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