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耳ツボダイエットコラムブログ

3食きっちり食べましょう!

こんにちは!
大阪 北浜小林整骨院の多田です。
夏の厳しい暑さも和らぎ、朝晩は涼しくなって秋を感じられるようになってきましたね。
季節の変わり目なので、体調管理には気を付けてください。

“食欲の秋”という言葉もあるように、秋は美味しいものがたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまうこともありますね。
そんな時、食べ過ぎたからと言って食事を抜いたりしていませんか?

食事を抜くと“省エネ”体質に!?

朝食× 昼食○ 夕食○

朝食を抜くと、胃腸が働かないので、体はまだ就寝モードです。
体温がなかなか上がらず、血の巡りもよくならないので、脳の働きが鈍くなります。

朝食○ 昼食× 夕食○

朝食から夕食までは約10時間空いてしまうので、夜にはおなかがすいてたくさん食べてしまいがちです。
夜は活動しないので、たくさん食べると消費されず脂肪として蓄えられてしまいます。

朝食○ 昼食○ 夕食×

昼食から翌日の朝食まで約15時間エネルギーを補給できないので、一時的に体が飢餓状態になり次に摂る食事で脂肪を蓄積しようとします。

3食きっちり食べましょう!

朝食

朝食は体のエンジンをかけるためにとても重要です。
タンパク質は体温を高める効果があるので、朝食メニューにお勧め。
体を温める食事を心がけましょう。

昼食

昼食は1日のうちで最もたくさんのエネルギーを摂るが必要あります。
バランスの良い食事をしっかりと摂りましょう。
しかし、カロリーばかり高いカツ丼などの1品メニューは避けましょう。

夕食

夜は眠っている間に最も活発に脂肪が蓄積されるので、カロリーの高い食事をたくさん摂るとそのまま体に“脂肪”として蓄えられます。
“脂肪”を控えた食事を摂りましょう。

食べ過ぎはいけませんが、だからといって食事を抜くのもよくありません。
食べ過ぎには注意しつつ、“食欲の秋”を満喫しましょう!

北浜院 多田汐里

北浜院 多田汐里

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