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耳ツボダイエットコラムブログ

水分補給の必要性

こんにちは!!
京橋小林整骨院の伊藤です。
5月もあっという間に半ばに差し掛かり、あと1ヶ月と少しで1年の半分が終わろうとしています…
気がつけば春らしい気候も終わってしまい、気温が25℃を超える日も珍しくなくなってきていますが、皆さん体調に変化はないでしょうか??
皆様が思っている以上に汗をかきやすい季節となっているので、気をつけて生活をしていきましょう!!

それでは本題に…
本日は、気温の変化が激しい近頃の気候とリンクさせ、「水分補給」について書きたいと思います。

なぜ水分補給が必要なのか??
人の身体は約60%「水」で出来ています。身体のほとんどが水で出来ていると言っても過言で
はありません。この水が不足してしまうと身体の中の血液がドロドロになり、循環が悪くなる
め、全身の機能低下が起こります。全身の機能低下は人体に様々な悪影響を及ぼし具体的には、
頭痛、吐き気、めまい、むくみ、疲労感、意識障害、最悪の場合熱中症・熱射病による死亡、などが挙げられます。
このようなことにならない為にも、水分補給は人体に欠かせないのです。

②1日にどれぐらい摂取すればいいの??
 人間は運動を行わずに普通に生活をしていても、2ℓ以上の水分が体内から失われていきます。食事からもある程度の水分は補給できますが、量は期待できないため、1日に約1.5ℓから2ℓのお水を飲む必要があります。ですが、お水の飲みすぎ(1日に8ℓ以上)は水中毒になり、最悪の場合死に至る場合もあるので、飲みすぎには注意しましょう!!

③コーヒー、紅茶、お茶でもいいの??
 上記の3つの飲み物は、適量ならば身体に良い影響を与えるのですが、基本的には利尿作用があり、水分補給には向いていません。普段の水分補給はお水が1番です!!ですがお茶の中でも、麦茶やルイボスティーなどは利尿作用がないため、水分補給に向いています。
コーヒーや紅茶、お茶などは摂取量を決めて飲みましょう!!

いかがだったでしょうか??
お水は私たちの生活とは切っても切り離せない大切なものなのです!!

次回は、「ダイエットと水分補給」について書きたいと思います!!

京橋院 大森 遥

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