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耳ツボダイエットコラムブログ

ダイエットの基本②

こんにちは!!
京橋小林整骨院の大森です!!

今回はダイエットをする時の基本について前回の続きから書かせて頂きます!

3.食事は「3つのお皿」

3つ目は食事の質についてです!

食事でダイエットを行おうと思うと「食べる量を減らさなきゃ」と思いがちですが、食事量を減らすだけのダイエットは満足感が得られずに気を抜くと暴飲暴食に走りやすくなります。食事の量ではなく「食事の質」を考えることが大切です!

食事の質とは、簡単に言えば「バランスの取れた食事」です。

・主食…ご飯やパンなど
・主菜…肉、魚、卵、大豆製品など
・副菜…野菜、きのこ、海藻類

上記の3つのお皿(1プレートにまとめても構いません)でしっかり栄養を摂ることが代謝アップにもつながり痩せやすい体になります。

4.日常生活で運動を

4つ目は運動についてです!

男性は特にダイエットをする際、ジムに通い始める人も少なくありません。しかし、忙しくて一度でも行けない時があると、その後は面倒になり続かない。
という人が多いのではないでしょうか?

運動も食事と同じく継続できなければ意味がありません。
気負ってジムに通わなくても日常生活で活動量を上げるように意識するだけで十分です!

階段を使う、早歩きをする、電車で座らない、姿勢をよくする、一駅歩くなど、普段の生活からできそうなことを継続していきましょう!

5.睡眠で食欲異常を抑える

最後は睡眠についてです!

見落とされがちですが、睡眠不足も痩せない原因の1つです。
睡眠時間が短いと食欲を増やすホルモンの分泌が増えて、食欲を抑えるホルモンの分泌が減ると言われています。
だから、早寝・早起きを心掛け、しっかりと睡眠を取ることもダイエットの基本です。

最後に・・・
糖質制限ダイエットや断食のような流行りのダイエットは、一時的に体重を減らすことはできても、リバウンドする人が少なくないのが現実です。
その人のライフスタイルにマッチしていなければ、継続できないからです。

「○○で痩せる」という特定の方法でもリバウンドせずに痩せた体重をキープできる人は、ダイエットが終わったあとに上記5つのコントロールを完璧にできている人に限られます。

自分の生活習慣に合わせて継続できるダイエット方法こそが、あなたが一番成功する方法なのです。

京橋院 大森 遥

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