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耳ツボダイエットコラムブログ

ダイエットに必要な筋トレの重要性①

おはようございます!
京橋の大森です。

今回は筋トレの重要性についてお伝えしていきます!

立ったり歩いたり姿勢を維持したりといった日常動作の基盤となる筋肉が、QOL(Quality Of Life:生活の質)に強い影響を与える筋肉といえます。具体的には太腿前面の大腿四頭筋・お尻の大臀筋・腹筋群・背筋群があげられます。これらの筋肉を鍛えるトレーニングを継続的に行うことや日常から活動的な生活を送ることが大切です。

上記に挙げた筋肉を鍛えるためにトレーニングすることで基礎代謝が上がってきます。

基礎代謝とは

内臓を動かしたり血液を流したり体温を保ったりと、生命を維持するために使われているエネルギーのことで、何もせずに安静にしていても消費されるエネルギーの事を言います!

基礎代謝の50%以上を消費しているのが全身の筋肉です。筋肉が増えれば勝手に消費される基礎代謝が上がるので、おのずとダイエットできてしまうんです!基礎代謝を上げるなら筋肉を増やすのが効果的です!

筋トレをすると筋肉痛になり、その筋肉痛を回復(新陳代謝)させるために、運動をしていない時や寝ている間もカロリー消費が発生し続けているんです!

 
まだまだ皆さんが知らない事も沢山あると思いますのでしっかりと覚えて行ってください!

京橋院 大森 遥

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