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耳ツボダイエットコラムブログ

耳ツボダイエットと食事!

こんにちは。西梅田小林整骨院の山梨と申します。

今日はダイエット中、オススメの食事はお話します。

【 まごはやさしい伝統食 】

バランスの良い食生活には ま・ご・わ・や・さ・し・い と覚えましょう!

「ま」

 

豆 (豆類、みそ、豆腐、納豆・・・)

大豆に含まれるイソフラボンという成分は、体内のホルモンバランスを回復させ、更年期障害によって起こる不定愁訴のなかで、からだのほてり、のぼせ、発汗など循環器系の症状を和わらげてくれます。腸内のビフィズス菌を活発にするオリゴ糖、食物繊維を含む「みそ」には大豆の良質タンパク質が約40%も含まれているうえ、体内合成できない必須アミノ酸がまんべんなく含まれています。

「ご」

 

ごま

100g中約13.2gの食物繊維が含まれている伝統的健康食品です。
食物繊維の摂取量を増やすことで、冠状動脈心臓疾患になる危険性を下げることが解明されています。血液中の脂質であるコレステロール、とくに悪玉コレステロールを減らすのに最大の効果があることもわかっています。

「は」

 

わかめ (わかめ、こんぶ、ひじき、海藻類・・・)

一般的な肩こりの場合は「うっ血」が原因なので、全身の血液の循環を良くすることが第一です。海藻類に含まれるヨードは、新陳代謝を盛んにして血行を良くし、肩こり解消に役立ちます。また、食物繊維、ビタミン、ミネラル、鉄分が豊富で、ガンの抑制作用があるといわれています。

「や」

 

野菜・緑黄食野菜

からだの細胞のなかの脂質が酸化されると過酸化脂質になり、ガンや動脈硬化などの病気を招きやすくなります。緑黄色野菜に多く含まれるビタミンA、C、E、β(ベータ)-カロチンはこの酸化を予防する働きがあり、「抗酸化ビタミン」と呼ばれています。

「さ」

 

青魚には、血管系の病気に役立つEPA(エイコサペンタエン酸)と、脳を活性化し頭を良くする栄養素としても知られているDHA(ドコサヘキサエン酸)と呼ばれる不飽和脂肪酸が多量に含まれています。細胞を活性化させ衰えを防ぐ働きがあり、人間のからだにとって必要不可欠な栄養素です。

「し」

 

しいたけ (きのこ類)

骨粗しょう症にならないためには、カルシウムとビタミンDを大いにとらなくてはなりません。このうち、ビタミンDを多く含む食品の代表が干ししいたけといわれてきました。ところが最近では、人工的に電気乾燥させているため、ビタミンDを期待できにくくなっています。少なくとも半日以上かさの裏側を表に干してから利用すると、ビタミンDの吸収率が2、3倍増加して効果的のようです。

「い」

 

いも (じゃがいも、里芋、さつまいも、山芋・・・)

じやがいもは、胃や腸の粘膜を強くするビタミンCを含み、カリウム、カルシウムなどのミネラルバランスもバッチリです。とくにビタミンCはリンゴの約2~4倍も含み、フランスでは「大地のリンゴ」といわれているほどです。でんぷん質に守られているので、加熱してもビタミンCが破壊されにくく、食物繊維も豊富な栄養食品です。

「食事が変われば、生活習慣が変わる」「生活習慣が変われば、行動が変わる」そして「行動が変われば、人生が変わる」
皆さん、大切な食事を改善して、人生、健康でハッピーになりましょう!

西梅田院 徳岡 慶祐

西梅田院 徳岡 慶祐

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