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耳ツボダイエットコラムブログ

時間栄養学を利用して食事を摂ろう!?

体内時計

ダイエットを行うにあたって食べる物は

もちろん選んで食事をしてもらうのは大事ですが、それ以外にも食べる時間を考えて有効活用することによってなぜその時間に食事をすることが良いのかがよくわかっていくと思います。

 

その中でキーワードとなるのが

『時間栄養学』です☆彡

 

私たち人間の体には体内時計というものがセットされており、これによって時間をコントロールして管理しています。体温や血圧、コレステロール、ホルモンなどその時間によって高くなりやすかったり、低くなったりとすることが時間遺伝子が影響することで一日の中で規則を持って変化しております。

 

この働きを食生活に生かしたのが時間栄養学になります。

時間遺伝子の中には体内の脂肪蓄積に関わる遺伝子があり、朝・昼は量が減り、夜10時から午前2時の間は増えるといった性質を持っております。ということは、昼間は多少食べてしまっても脂肪は蓄積されにくく、夜10時以降は蓄積されやすく太りやすいというものがあります。

 

時間栄養学に見た理想の食事時間

朝食が朝6時から7時前後。

夕食は朝食から12時間前後の午後6時から7時。

昼食は朝食と夕食の間である正午から午後1時。

となります。

 

時間を管理して生活をすることでダイエットの近道になります。

ぜひ利用してみてはいかがでしょうか!?

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山内 一真アリーナ鍼灸整骨院 掛川

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